スポンサーサイト

2015.12.13 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    うれしい再購入

    2013.11.05 Tuesday

    0
      先日、趣味の会で碧香堂のお線香を披露させていただきました。

      実は私「日本茶インストラクター」という資格を持っており、
      かれこれ10年ほど「日本茶の魅力を知り広める」という活動をしております。

      先月、「愛知県産紅茶研究会」の後の懇親会で、
      「加藤さん、最近ご自分で事業を始められたんですって?」と聞かれ、
      たまたま持っていたギフトセットのサンプルを披露。

      そうしたところ「あら素敵。この場で買ってもいいのかしら?」と言われ、
      お線香3袋とろうそくをばら売りいたしました。

      「私も買いたいのに」「次の会にはもっと持ってきてね」と言われ、
      先週末の「お茶料理研究会」に、お線香とろうそくを持参。
      その場でちょっとした即売会を行いました。

      短い時間でしたが、前回買えなかった方にも心ゆくまで選んでいただけました。

      これだけでも嬉しい出来事なのに、
      「前回買ったのがとてもよい香りだったので、同じのが欲しい」
      とおっしゃってくださった方が2名も。

      それぞれ、 Honeysuckle(西洋スイカズラ)Ocean(海)を再度お買い上げいただきました。

      「リピートオーダーは大切」とよく聞きますが、そういった商業的な意味合いを抜きにして、
      再購入していただいた時には「本当に気に入ってくださったのだ」と
      感動してしまいました。

      碧香堂では、「香りをネットで伝える」という難しい課題にチャレンジしています。

      ・マンションで毎日お線香を焚く私
      ・一戸建てに住む普段あまりお線香を使わない友人
      ・アロマテラピストの資格を持つ香りに詳しい友人
      の3人で実際にお線香を焚き、
      「燃焼前(スティック状態での香り)」「燃焼中」「燃焼後(お部屋の残り香)」
      を詳しく書くようにしています。

      それでも香りはデリケートなもの。
      季節などの環境や、焚く人の精神状態によっても受け取り方は異なります。

      自分自身が惚れ込んだ香りで、周囲の人たちには「いい香り」と言っていただいているのですが、
      「ショップ上でもきちんと伝わっているのか」
      「ご購入後、満足いただけているのか」と
      不安を感じる毎日です。

      そんな中、対面販売ではありますが、初の再購入をいただけたことは、
      本当にうれしく、はげみに感じました。

      ちなみに、今回再購入いただいたOcean(海)は特に男性に人気の香り。
      Honeysuckle(西洋スイカズラ)は、15人のアンケート調査でも「嫌い」とコメントした人は一人もいないほどの鉄板の香りです。

      この2つの香りははじめての方にお勧め・6種の線香セットにも入っています。

      スポンサーサイト

      2015.12.13 Sunday

      0
        コメント
        コメントする