スポンサーサイト

2015.12.13 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ゴールドリボン

    2014.10.24 Friday

    0
      先週の日曜日。
      豊川商工会議所様の創業塾で、創業体験をお話してきました。

      与えられた時間は90分+質疑応答30分。
      事前にお送りした当日配布資料は、事業計画書と創業年表、そしてお役立ちデータ集。
      当日上映資料には、創業の経緯を写真で紹介するページを追加しました。

      過去の写真を整頓していて、やはり息子のことは避けられないと判断。
      経緯の最初のページ入院中の写真と、病名を掲載することにしました。
      勇気が必要でしたが、入院中の写真にはなつかしいみんなが元気よく遊んでいる姿もあって。

      久しぶりにひらいたこの写真フォルダには、楽しかった思い出ばかりがつまっていて、
      写真を選ぶことは、覚悟していたよりは辛くありませんでした。


      前日深夜まであわただしく準備をし、当日。

      スーツは、見本市で愛用していたものを選択。
      「写真で紹介した事柄が、本当に私が行ったことなのだ」と実感していただけるかも?
      とたくらんで。

      胸元にはゴールドリボンバッジを付けました。
      「がんの子供を守る会」のシンボルです。
      20141019

      グリーフケアギフトでの創業を志した時、
      「いつかマスコミに出たり講演したりする機会ができたら
      これを身に付けよう。そして聞かれたらこの会のことを説明しよう」
      とひそかに心に決めていました。

      あいにく当日は、病院の写真を表示して病名を口にすることに緊張してしまい、
      バッジの説明ができたか否か定かではありません。

      けれど、受講生の皆様は私の話を温かく受け入れて、聞き入ってくださいました。


      講演終了後は、受講生の皆様との懇親会に誘われ宴席へ。
      様々な質問を受けながら楽しくおしゃべりし、帰路につきました。

      最近、碧香堂事業に時間を割くことが難しく、もどかしく思っていたのですが、
      今回このような機会をいただいて、改めて「死別後頑張ってきた自分」を
      認めることができました。


      直感で私の採用を決めてくださった所長様には本当に感謝。

      受講生の皆様のLINEグル―プに加えていただいたので、
      様々な情報を提供し、皆様の創業をお手伝いできたらと思います。


      がんの子供を守る会:http://www.ccaj-found.or.jp/

      スポンサーサイト

      2015.12.13 Sunday

      0
        コメント
        コメントする