スポンサーサイト

2015.12.13 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    西尾市・創業キホン塾

    2015.02.07 Saturday

    0
      2015年2月7日に、西尾市役所本庁舎にて行われた「創業キホン塾」の
      第4回「先輩起業家によるパネルディスカッション」にパネリストとして参加しました。

      テーマは「先輩にホントのところを聞いてみよう」。
      この塾のコーディネーター大嶋先生が、私の創業道場での指導教官で、
      豊川商工会での創業講演がよかったということでお声掛けをいただきました。

      「創業の経緯を話すときは、小児がんのシンボル・ゴールドリボンを付ける」と決めている私。
      今回も忘れずに身に付けました。
      ゴールドリボン

      主催は、西尾市・西尾商工会議所・一色町商工会・西尾みなみ商工会・西尾信用金庫。
      西尾市が合併したため、商工会&商工会議所が3つある状態だそうです。
      西尾市創業きほん塾
      事前に用意したプレゼンを使って10分程度で創業の経緯と現在の状況を説明。
      今回は「赤裸々に」というオーダーがあったので、碧香堂の創業以来の売上とアクセス数を集計して公開。
      (単位は伏せましたが・・・)
      その後は「ヒト・モノ・カネ」というテーマに沿ってQAを展開。

      そして、お昼ご飯に、同じパネリストとして登壇したれんが亭様のおいしいお食事をいただきながら
      参加者の皆様と交流することができました。
      西尾市創業きほん塾
      写真は左から、コーディネーターの大嶋先生・野々山先生、パネリストの私・グリルれんが亭の都築さん。

      れんが亭さんはきちんとお店のパンフレットも用意し、シェフのユニフォームで登場!
      それに比べて私は、ショップカードも持参せず碧香堂のPRが十分にできませんでした。
      講師としては経験を積んだけれど、商人としてはまだまだであるなぁと反省です。


      参考:
      創業きほん塾
      http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/6,1650,c,html/1650/20141210-171554.pdf

      グリルれんが亭
      http://www.grill-rengatei.com/

      スポンサーサイト

      2015.12.13 Sunday

      0
        コメント
        コメントする