スポンサーサイト

2015.12.13 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ミラサポ専門家派遣

    2015.07.10 Friday

    0
      今週、碧香堂はプロダクトデザイナーの先生に新商品のパッケージを相談しました。
      碧香堂にそんな費用が?!と驚かれるかもしれませんが、からくりがあります。

      「ミラサポ専門家派遣制度」という制度を活用しました。

      「ミラサポ」は中小企業庁が運営する、中小企業・小規模事業者の未来を支援するポータルサイト。
      未来をサポートするので「ミラサポ」です。
      補助金・施策情報が一括検索できたり、何かと便利なサイトなのですが、目玉は「無料専門家派遣」。

      中小企業・小規模事業者ならば、誰もが1年に3回まで無料で専門家の指導を受けられるという
      大変ありがたい制度が用意されているのです。

      従来は、税理士や中小企業診断士といった士業の専門家の登録が多かったそうなのですが、
      近年では企業OBやデザイン関係の専門家の登録も増えています。

      1回の指導は6時間までで、1時間でも6時間でも1回。
      同じ専門家に3回依頼しても、毎回違う専門家を指名してもOKです。

      まずは会員登録し、次に企業情報の登録。
      そして支援を受けたい専門家を選び、商工会議所や金融機関などの「地域プラットフォーム機関」に派遣を依頼します。

      派遣の効果を高めるために、現状の自社の課題を明確にし、専門家に期待する支援を明文化。
      そしてそれによる効果まで認識して依頼する必要があります。

      専門家の先生には、国から謝金と交通費が支払われます。

      碧香堂は、新商品のパッケージを相談し、「こうするには、こんなコストが発生する」など具体的なアドバイスをいただきました。
      そして、印刷会社に頼む際の注意点や、お線香の色合わせまでアドバイスしていただくことができました。
      お線香の色合わせ
      自分では絶対に選べなかった、オシャレな色合わせき
      専門家の力ってすごいなと改めて思いました。


      碧香堂は「一人でやるから無駄がないしリスクも低い」と思って個人事業主での起業を選びましたが、
      一人での事業展開に限界を感じる今日この頃。

      様々な方との協業を通じて、次のステップを考えていこうと思います。


      ミラサポ:https://www.mirasapo.jp/
      専門家派遣制度:https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

      スポンサーサイト

      2015.12.13 Sunday

      0
        コメント
        コメントする