スポンサーサイト

2015.12.13 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    PL保険加入

    2015.10.22 Thursday

    0
      販路拡大に備え、PL保険に加入しました。
      正式名称は「生産物賠償責任保険」。
      輸入品は、輸入者=製造者とみなされるので、製造メーカーと同等の責任が問われるのです。

      輸入の本などに「商工会議所を通じて加入する」と書いてあり、
      商工会議所に入会する際も「うちを通じて保険に加入すると団体割引が受けられます」との説明がありました。

      そこで入会後、早速手続きを行ったのですが、すんなりとはいかず。
      「え、そうなの?!」ということが多々あったので記録しておきます。

      1.担当の経営相談員さんに相談。
      2.さっそくパンフレットを事務所ポストに入れてくださる。
      3.しかし、申込書が見当たらない。問い合わせたところ、商工会議所の本部に問い合わせてくれとのこと。
      4.商工会議所本部(保険の担当部署)に問い合わせる。
      5.2と同じパンフレットが送られてくる。またしても申込書なし。
      6.再度問い合わせると「まず保険会社を選んでくれ。この先は保険会社が説明と手続きを行う。
      保険の内容はどの会社でも同じだ」とのこと。
      7.選んだ保険会社からコンタクト有り。直接会って説明するとのこと。取扱い品目と前年度売上高を伝える。
      8.保険会社の担当者が来訪。見積もりの提示。契約は後日改めてとのこと。
      9.
      保険会社の担当者が再来訪。ここでようやく契約書記入。前年度売上高が分かる書類を提出。押印。
      10.保険費用の支払いは郵便窓口で。ATM不可とのこと。平日昼間に窓口へ。
      11.保険会社の担当者が三度来訪。10の支払伝票を9の契約書に添付。

      ここまですったもんだして、私が支払った保険料はたったの千円。
      商工会議所の会員なので団体割引を受けているそうなんですが、それにしたって
      パンフレット印刷代+パンフレット郵送費+商工会議所さんの人件費だけで足が出そうです。
      保険会社の担当者の方の人件費と交通費なんてとてもとても!という感じ。
      ネットでサクッと申し込めないものだろうか、と思っちゃいました。

      ちなみにPL保険は、どのこの会社でも7月1日が切り替え日。
      保険への加入をするならば7月1日付加入が最もお得だそうです。
       

      スポンサーサイト

      2015.12.13 Sunday

      0
        コメント
        コメントする